海外サイト・海外旅行でのショッピングで
トラブルにあわないために
海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために

ポイント(5):キャンセル・返品条件の確認

返品やキャンセルに関する規定がわかりやすく書かれていない場合があります。
また海外(日本)からの返品については異なるルールとなっている場合もあります。返品送料などが購入者負担になると記載されている場合もあります。

返品ができるかどうかや条件に不安がある場合は、注文する前にメールなどで確認しましょう。

また、航空券や海外ホテルの予約の際は、フライトや宿泊するホテル、プランによってキャンセル・返金条件が異なります。格安での予約はキャンセル不可の条件となっている場合も多くあります。過去に購入したことのあるサイトでも、毎回、これらの条件を確認しましょう。

英文サイトの見方

(1)事業者問い合わせ先

「About us」と書かれた箇所に、住所などの事業者情報が記載されています。「Contact us」と書かれた箇所には問い合わせ先が記載されています。

(2)返品条件

商品の返品条件は、「Return Policy」「Return/Exchange an item」などと書かれている箇所に記載されています。商品を購入する前に、必ず返品規定を読み、返品ができるかどうか確認しましょう。
例えば、英語で「may be returned to us for up to 180 days」と書かれている場合、購入後180日間は返品が可能です。
また、事業者に返品する場合の送料負担については、「On international shipments」などと書かれている箇所に記載されています。例えば、英文で「We do not pay for return shipping on international orders」と書かれている場合は、海外取引の場合の返送料負担はしない、という内容になります。

(3)利用規約、よくある質問、ヘルプ

(1)(2)の事項は、利用規約(「Terms & Conditions」、よくある質問(「FAQ」)、ヘルプ(「Help」)に記載されていることもあります。