海外サイト・海外旅行でのショッピングで
トラブルにあわないために

海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために

ポイント(4):送料や配送に関する事項の確認

どんな配送方法(船便、航空便)なのか、配送にかかる時間はどれくらいなのか、送料、関税がかかる場合はその金額などを、あらかじめ確認しておきましょう。荷物の追跡サービスや保険についても確認しましょう。


確認するポイント

(1)配送方法と所要日数

配送方法によって、手続きや到着までの時間が異なります。船便などは安価な半面、到着までに1カ月以上かかる場合もあります。また、注文後すぐに出荷されるとは限りません。販売事業者が商品を発送するまでに要する日数も確認しましょう。通常の配送所要日数をあらかじめ把握しておくことで、配達が遅延しているかどうかも判断しやすくなります。

(2)配送会社名とその連絡先

配送会社名と連絡先を事前に確認しておきましょう。日本までの配送(輸出)と日本国内の配送で、それぞれ異なる配送会社となっている場合もあります。トラブル発生時に販売事業者と連絡がとれない場合などに、対処がしやすくなります。

(3)保険、補償の有無と補償範囲、補償金額など

保険がかけられているかどうか、利用者が保険をかけられるかどうか、補償が適用されるケースとどこまで補償がされるのかを確認しましょう。

(4)荷物の追跡可否と方法

配送会社のウェブサイトなどでトラッキング番号を入力すると、荷物の配送状況が確認できるサービスなどがあります。また、販売事業者によっては、配送状況を顧客にメールで通知するサービスを行っていることもあります。


英文サイトの見方

(1)送料

「Shipping Rates」と書かれた箇所に送料が記載されています。

(2)発送方法

発送方法については、「International Shipping Information」などと表示されている箇所に記載されています。その中に、例えば「International Options & Destinations」と書かれている箇所があれば、そこを読み、国際発送が可能かどうかや、商品到着までの日数、追跡の可否を確認します。商品が紛失する可能性もあるため、追跡可能な発送方法を選びましょう。また、瓶詰めなどの割れ物の場合、保険の有無を確認しましょう。

(3)利用規約、よくある質問、ヘルプ

(1)(2)の事項は、利用規約(「Terms & Conditions」、よくある質問(「FAQ」)、ヘルプ(「Help」)に記載されていることもあります。