CCJについて

CCJについて

国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)は、海外の事業者との間での取引でトラブルにあった消費者のための相談窓口です。
独立行政法人国民生活センターが運営しています。


インターネットでの海外事業者との取引(商品購入、宿泊予約等)や海外での現地取引(旅行先の商品購入、サービス利用等)のトラブル解決をお手伝いいたします。
CCJは、原則メールで、解決方法のアドバイス等を行います。また、複数ヵ国の海外の窓口機関と連携しており、必要に応じて海外機関を通じて相手国事業者に相談内容を伝達するなどして海外事業者に対応を促します。

相談者の方へ

国民生活センター越境消費者センター


ご相談は「ご相談受付」からお願いします。
※電話・メールでの相談は受け付けていません。詳細はよくあるご質問ページの「質問内容:電話での相談は可能ですか?」の項目をご確認ください。相談受付フォームが利用できない場合は、FAXでご相談ください。


FAX 03-3443-8879

FAX用相談記入用紙[PDFファイル:241KB]

報道機関の方へ

報道機関各位のお問い合わせ等については、下記メールアドレス宛てにご連絡ください。
このメールアドレスでは相談を受け付けていません。相談受付フォームをご利用ください。


メール helloccj@post.kokusen.go.jp