海外サイト・海外旅行でのショッピングで
トラブルにあわないために

海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために

  • ホーム
  • 海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために

海外サイトや海外旅行先でのトラブルに注意!

日本では手に入りにくい、日本よりも安く手に入るという理由で、海外の事業者が運営するサイト(以下、「海外サイト」)でのインターネット通販は人気があります。反面、言葉の壁や商習慣の違いでトラブルになる場合や、日本人の消費者をターゲットにした悪質な販売事業者等と取引してしまい、被害にあう場合があります。

しかし、ちょっとした注意を払うだけで、トラブルや被害にあわずに済むケースも多くあります。

このページでは、海外サイトを利用する際の注意点や、実際にあったトラブル事例を掲載しています。

海外サイトを利用する前に確認しましょう

(1)もしトラブルが発生したら、言葉の壁は大丈夫?

海外サイトでの購入手続きはそれほど難しくありません。

しかし、一旦トラブルが発生すると、言葉の壁や商習慣の違いなどから、購入者自身で解決することが難しい場合も多くあります。相手が良心的な事業者でもコミュニケーション上の行き違いが生じ、返品や返金が難航するケースもみられます。
利用規約が理解できない、コミュニケーションに不安があるなどの場合は、外国語のわかる人と一緒に利用する、翻訳機能を利用するなどして、内容をしっかり把握して取引しましょう。

(2)日本語のサイトでも注意しましょう

サイトの表記は日本語でも、海外事業者が日本人を対象に運営しているものが多数あります。日本語で書かれていても日本の事業者が運営していると思いこまず、利用規約(キャンセル規定)や販売事業者の情報(住所、電話番号、連絡方法)などをしっかり確認した上で利用しましょう。

(3)市場価格より安いブランド品は安易に購入しない

市場価格よりも安いブランド品は、模倣品である可能性もあります。
海外の事業者から郵送等により国内に送付された商品が模倣品であり、それが税関において発見された場合は、没収され、消費者の手元には届きません。また、こうしたトラブルでは、消費者が商品代金を支払った後に、販売事業者と連絡が取れなくなるケースが多くなっています。
ブランド品は直営店や正規代理店など、信頼できる店舗で購入するようにしましょう。
次のページも参考にしてください。

注意するポイントを見てみましょう。