海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために
まず、ご自身で販売事業者に「契約をキャンセルし、返金を求める」と連絡してください。
販売事業者とのやりとりについては、必ず送信日時・送信先・発信元がわかる形で保存してください。
繰り返し対応を求めても応じてもらえない場合や返信がない場合には、クレジットカード会社やデビットカード発行会社(以下、「カード会社」)に連絡してください。
なお、販売事業者の連絡先が分からない場合には、以下の2.のとおりカード会社に連絡し、連絡先が分からないことを伝えてください。
販売事業者に連絡しても解決できない場合には、カード会社にトラブルにあったことを相談ください。
どのような対応を行うかは、カード会社の判断となります。カード会社に相談する際は、購入やトラブルの経緯を十分に説明してください。商品が模倣品の疑いがあるとして、税関から「認定手続開始通知書」が届いた場合は、そのこともカード会社に伝えてください。カード会社には、客観的な資料を提出することが大切です。可能な範囲で以下の資料を準備してください。
認定手続開始通知書(税関から届いた場合)
注文した商品に相違ないかを必ず確認しましょう。問題があれば、問題点を説明できるよう、商品の写真を撮り、商品は使用せずに保管してください。上記を参考に、販売事業者およびカード会社に連絡してください。