CCJ-Chatbotについて

CCJ-Chatbotについて

1.CCJ-Chatbotについて

国民生活センター越境消費者センター(Cross-border Consumer center Japan:CCJ)は、海外の事業者との取引でトラブルにあった消費者のための相談窓口です。

CCJへのご相談は相談受付フォームでお受付し、メールで回答をさせていただいておりますが、一部のトラブルに関しては、CCJ-Chatbotでも、その対応方法や同種トラブルの相談事例をご案内しています。

CCJ-Chatbotをご利用いただくことで、より迅速にご自身でトラブルへの対応を行っていただくことが可能となる場合があります。

なお、CCJ-Chatbotには、リアルタイムで担当者とやりとりする機能(チャット機能)はありません。

2.CCJ-Chatbotでご案内している回答について

現在、CCJ-Chatbotでご案内している回答は以下になります。

(1) 詐欺・模倣品トラブル

A.銀行振込・支払済の場合 詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・支払済) B.銀行振込・未支払の場合 詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・未支払) C.クレジットカード支払の場合 詐欺・模倣品サイトのトラブル(クレジットカード支払)

(2) PC用セキュリティソフトのトラブル

PC用セキュリティソフトのトラブル

(3) 海外有料サイトの登録・課金トラブル

広告をきっかけとした海外有料サイトの登録・課金のトラブル

※注意事項

CCJ-Chatbotは、ブラウザのCookie(クッキー)情報を利用しているため、ご利用の際にはブラウザのCookie(クッキー)設定を有効にしていただく必要があります。 Firefoxをご利用の場合は、Cookie(クッキー)有効化と併せて「履歴を記憶させる」設定(※)がされていることをご確認ください。

※ Firefoxの「履歴を記憶させる」設定方法
「ツール」→「オプション」→「プライバシーとセキュリティ」を選び、「履歴」項目の「履歴を記憶させる」を選択してください。
なお、設定方法はブラウザのバージョンによって異なる場合がございます。

上記設定を行ってもCCJ-Chatbotがご利用いただけない場合は、CCJ-Chatbotを利用せず、CCJホームページ「ご相談受付」からご相談ください。