海外サイトに限らず、顔の見えない相手と取引するインターネット通販では、トラブルにあわないために、事前に販売事業者の情報を確認しましょう。
日本語のサイトであっても海外事業者が運営している場合があります。
・実在する事業者かどうか(所在地が実在する住所か)
・電話やメールでの問い合わせ窓口があるか
・事業者の規模やサイトの運営期間はどうか
・過去にトラブルのある取引がなかったか
購入前に利用規約やサイト上の表示をよく見て確認するとともに、サイトの名前やURL、事業者の名前などをインターネットで検索してみましょう。不安であれば、注文する前に事業者に問い合わせをしてみましょう。
でたらめな住所を掲載していたり、メールアドレスがフリーアドレスである場合、実在しない事業者であることが多いようです。こうしたサイトで商品を購入しトラブルとなった場合、事業者と連絡が取れず解決が困難となります。また詐欺サイトである可能性も高くなります。