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悪質な海外通販サイトのトラブル対応
海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために
ポイント(1):事業者情報の確認
ポイント(2):商品の確認
ポイント(3):支払い方法の確認
ポイント(4):送料や配送に関する事項の確認
ポイント(5):キャンセル・返品条件の確認
ポイント(6):電話による勧誘にご注意
ポイント(6):海外旅行先でトラブルにあった場合
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提携している海外の窓口一覧
国・地域
機関名
アメリカ・カナダ・メキシコ
BBB (Better Business Bureaus):外部リンク
韓国
韓国消費者院 (Korea Consumer Agency:KCA):外部リンク
台湾
SOSA (Secure Online Shopping Association):外部リンク
消費者文教基金会 (Consumers’ Foundation, Chinese Taipei):外部リンク
シンガポール
シンガポール消費者協会 (Consumer Association of Singapore):外部リンク
マレーシア
マレーシア消費者苦情センター (National Consumer Complaints Centre, Malaysia):外部リンク
ベトナム
EcomViet (Vietnam E-commerce Development Center):外部リンク
フィリピン
フィリピン共和国貿易産業省 (Department of Trade and Industry):外部リンク
タイ
消費者保護委員会事務局 (Office of the Consumer Protection Board):外部リンク
ロシア
Center for Mediation and Law (Scientific and Methodological Center for Mediation and Law):外部リンク
イギリス
公認取引基準協会 (Chartered Trading Standards Institute):外部リンク
スペイン・南米11ヵ国
ODRLA (ODR Latinoamerica):外部リンク
ODRLAの対象国は、スペイン及び南米11ヵ国(アルゼンチン、チリ、ウルグアイ、パラグアイ、ボリビア、ブラジル、ペルー、コロンビア、ベネズエラ、コスタリカ、メキシコ)です。
香港
香港消費者委員会 (The Consumer Council of Hong Kong):外部リンク
ラトビア
ラトビア共和国(Consumer Rights Protection Centre):外部リンク
エストニア
エストニア共和国(Consumer Protection and Technical Regulatory Authority):外部リンク
※相手方事業者が上記の国・地域以外に所在する場合でも、まずはご相談ください。