確認するポイント
(1)配送会社とその連絡先
どこの配送会社を利用するのか。また連絡先などを事前に確認しておくと、トラブル時の連絡がスムーズです。
(2)配送方法(船便、航空便など)
配送方法によって、手続きや到着までの時間が異なるため、事前に確認することをお薦めします。
(3)配送にかかる時間と日本到着後の配送方法
日本への輸出と、日本国内の配送では、それぞれ異なる配送会社を利用する場合があります。事前に確認しておくと、トラブル時の連絡がスムーズです。
(4)保険、補償の有無と補償範囲、補償金額など
保険がかけられるかどうか、補償が適用されるケースとどこまで補償がされるかの確認をお薦めします。
(5)貨物の追跡可否と方法
配送会社のホームページなどでトラッキング番号を入力すると、貨物の状態が確認できるサービスなどがあります。