海外サイト・海外旅行でのショッピングで
トラブルにあわないために

海外サイト・海外旅行でのショッピングでトラブルにあわないために

ポイント(3):支払い方法の確認

支払方法には、さまざまな種類があります。それぞれの特徴を理解した上で支払方法を選択しましょう。

利用できる支払方法を確認しましょう

サイトによって、さまざまな決済方法を準備しているので、特徴や補償の内容をよく理解した上で、利用しましょう。

銀行振込で支払う場合

銀行振込では、商品が届かないなどのトラブルにあった場合、相手方事業者が対応をしない限り、支払った金額を取り戻すことは難しくなります。
詐欺サイトの被害にあった場合は、振り込め詐欺救済法による救済を受けられる場合があります(国内金融機関の口座への振り込みに限ります)。次を参考にしてください。

詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・支払済)

クレジットカードで支払う場合

商品が届かないなどのトラブルが生じた場合に、クレジットカード会社から対応が得られる場合があります。どのような対応を行うかは、カード会社の判断となります。このため、カード会社に対しては、購入やトラブルの経緯を十分に説明し、客観的な資料を提出することが大切です。次を参考にしてください。

詐欺・模倣品サイトのトラブル(クレジットカード支払)

その他の決済サービスを利用する場合

第三者が提供する決済サービスには、商品が届かないなどのトラブルが生じた場合に、買い手に補償する制度があるものもあります。詳細については、決済サービスを提供する事業者にお問合わせください。

重要

クレジットカード情報の取り扱いにおいては、情報漏えいリスクなども考慮し、相手方が安全に取引できる事業者であるか十分に確認しましょう。

購入ボタンの二度押しに注意しましょう

何回も購入ボタンを押すと、複数の申込みとみなされて、二重三重に代金を請求されてしまうことがあります。
購入ボタンを押しても反応しない場合は、注文確定メールを着信しているかどうかやサイト上の注文履歴に記録があるかを確認しましょう。不明な場合には、販売事業者に確認しましょう。

例)

「購入ボタンを押してもページが注文完了画面に移動しない…もう一度押してみよう」
すると数日後…
「3つも商品が届いてしまった!」というケースも。