利用できる支払方法を確認しましょう
サイトによって、さまざまな決済方法を準備しているので、特徴や補償の内容をよく理解した上で、利用しましょう。
銀行振込で支払う場合
銀行振込では、商品が届かないなどのトラブルにあった場合、相手方事業者が対応をしない限り、支払った金額を取り戻すことは難しくなります。
詐欺サイトの被害にあった場合は、振り込め詐欺救済法による救済を受けられる場合があります(国内金融機関の口座への振り込みに限ります)。次を参考にしてください。
・詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・支払済)
クレジットカードで支払う場合
商品が届かないなどのトラブルが生じた場合に、クレジットカード会社から対応が得られる場合があります。どのような対応を行うかは、カード会社の判断となります。このため、カード会社に対しては、購入やトラブルの経緯を十分に説明し、客観的な資料を提出することが大切です。次を参考にしてください。
・詐欺・模倣品サイトのトラブル(クレジットカード支払)
その他の決済サービスを利用する場合
第三者が提供する決済サービスには、商品が届かないなどのトラブルが生じた場合に、買い手に補償する制度があるものもあります。詳細については、決済サービスを提供する事業者にお問合わせください。
重要
クレジットカード情報の取り扱いにおいては、情報漏えいリスクなども考慮し、相手方が安全に取引できる事業者であるか十分に確認しましょう。