CCJ-Chatbotについて

詐欺・模倣品サイトのトラブル(クレジットカード支払)

国民生活センター越境消費者センター(CCJ)からのアドバイスは以下のとおりです。

1.事業者について

当センターでは、商品を購入されたサイトが詐欺・模倣品サイトかどうかを判断することはできませんが、そのサイトに以下のような特徴がある場合は、当センターがこれまで受けた相談の傾向から、事業者は悪意をもって販売を行っている可能性があります。

サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない、または虚偽の住所を記載している 問合せ先のメールアドレスがフリーメール サイト内の日本語が正しく表記されていない ブランド、メーカー品で価格が極端に安い 商品が到着しない、または異なる商品が到着し、交換・返金に応じてもらえない 事業者と連絡が取れない

海外の悪意をもった事業者については、その実態をつかむことができず、消費者との交渉に応じない、連絡が取れなくなるなどのケースが多くみられます。そのような事業者から商品を購入した場合、残念ながら返金を受けるのは大変困難です。
また、商品が正規品かどうかについてはメーカーの判断が必要ですが、このような事業者が扱っている商品は、商標権等の「知的財産権」を侵害する商品(いわゆる模倣品)の可能性があります。

以下に、詐欺・模倣品サイトのトラブル(クレジットカード支払)に関する一般的な対応方法をご説明しますので、ご自身で対応される際の参考にしてください。

2.クレジットカード会社への相談について

返金については、クレジットカード会社(以下「カード会社」)にトラブルにあったことをご相談いただくことをおすすめします。
返金等に向けた対応を行うかどうかは、カード会社の判断となります。カード会社に対しては、購入やトラブルの経緯を十分に説明し、客観的な資料を提出することが大切です。

(1)カード会社への相談の前に

カード会社は、カード加盟店(事業者)と消費者の間でトラブルが生じた場合、まずご自身で事業者とやりとりをしてください。

【商品が届いていない場合】
事業者に「契約をキャンセルし、返金を求める」と連絡してください。
その後、事業者から商品が届いた場合は、注文した商品に相違ないかを確認し、問題があれば、事業者にその旨を連絡してください。

【商品が届いている場合】
事業者に以下の点を伝え、すぐに代金を返金するよう求めてください。

到着した商品が模倣品である可能性があること 模倣品を国外に発送することは法令に違反する可能性があり行えないことまたは 到着した商品が粗悪品である(商品違いである)であること

事業者と上記のようなやりとりをしてもトラブルが解決しないときには、そのやりとりの内容自体が事業者の不当性を示す資料になります。必ず送信日時・送信先・発信元がわかる形で保存してください。すでに事業者に上記の連絡をし、記録を保存している場合は、再度連絡する必要はありません。
事業者から連絡がない場合や事業者の連絡先が分からない場合は、その旨をカード会社に伝えてください。

(2)カード会社への相談

カード会社に相談する際は、可能な範囲で以下の資料を準備してください。

購入したサイトの商品ページのコピー 注文確認メール 事業者とのメールのやり取り

3.商品到着時のご注意

すでに商品が届いている場合、または今後事業者から商品が届いた場合、安易な返送は控えてください。
前述のとおり、商品が正規品かどうかについてはメーカーの判断が必要ですが、模倣品を海外へ返品する行為は「権利侵害品の輸出」として関税法違反に問われるおそれがあります。

4.インターネット通販の注意点

インターネットで商品を購入する際は、サイトの表記が日本語かどうかに限らず、以下の点にご注意ください。

サイト上に事業者の名称、連絡先住所、電話番号が明確に表記されているか、または虚偽の住所が記載されていないか 問合せ先のメールアドレスがフリーメールとなっていないか サイト内の日本語が正しく表記されているか ブランド、メーカー品で価格が極端に安くないか その他、インターネット上のサイトの評価やトラブルの情報

当センターのホームページ上で同様の相談事例を紹介していますので、ご覧ください。 模倣品の海外インターネット通販に関する相談 詐欺が疑われるショッピングサイトでのトラブルに関する相談

5.CCJへの相談について

ご自身での解決が難しい場合など、CCJへの相談をご希望される場合は、以下の相談受付フォームから相談ください。その際は、相談内容にChatbotをご利用されたことを明記ください。なお、ご相談への回答はChatbotの内容と重複する場合があることをあらかじめご了承ください。

(注)このページは当センターのホームページ下部の次の項目からもご覧いただけます。 CCJ-Chatbotについて