海外通販サイトを利用したトラブルにあってしまったら
「通販サイトで商品を購入し、代金を支払ったが、届いた商品が偽物だった」、「商品が届かず、事業者との連絡も途絶えてしまった」といったご相談については、まずは、利用したサイトが以下の特徴を持っているか確認してください。
- サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない、または虚偽の住所を記載している
- 問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
- サイト内の日本語が正しく表記されていない
- ブランド、メーカー品で価格が極端に安い
- 商品が到着しない、または異なる商品が到着し、交換・返金に応じてもらえない
- 事業者と連絡が取れない
これらの特徴をもっているサイトでトラブルとなっている場合には、以下の利用した支払い方法に応じた内容を参考にご対応ください。
※利用したサイトにスーパーコピー、コピー品販売の記載がある場合には、当センターを含めいずれの機関においても解決のお手伝いはできませんので、(4)を参考にしてください。