1.代引き(代金引換)の場合
1)まだ支払っていない場合
商品が到着した際は、配送事業者へ事情を説明し、受取りと代金の支払いを拒否する旨を伝えて荷物を持ち帰ってもらいましょう。その際、荷物に貼ってある配送伝票を撮影し、その画像を保管することをお勧めします。
その後、販売事業者より商品の受領と支払いを求められても、はっきり断わることが大切です。
2)支払い済みの場合
配送伝票に荷物の発送会社などの連絡先(電話番号やメールアドレス)が記載されている場合は、そこに連絡して、返品や返金を求めてください。
また、代引きサービスを提供している会社(収納代行事業者)や配送事業者に相談をしてみましょう。ただし、これらの事業者は商品の売買契約の当事者ではありませんので、対応を行うかどうかは各事業者の判断となります。