CCJ-Chatbotについて

詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・未支払)

国民生活センター越境消費者センター(CCJ)からのアドバイスは以下のとおりです。

1.事業者について

当センターでは、商品を購入されたサイトが詐欺・模倣品サイトかどうかを判断することはできませんが、そのサイトに以下のような特徴がある場合は、当センターがこれまで受けた相談の傾向から、事業者は悪意をもって販売を行っている可能性があります。

サイト上に事業者の名称、住所、電話番号が明確に表記されていない、または虚偽の住所を記載している 問合せ先のメールアドレスがフリーメール サイト内の日本語が正しく表記されていない ブランド、メーカー品で価格が極端に安い 商品が到着しない、または異なる商品が到着し、交換・返金に応じてもらえない 事業者と連絡が取れない

海外の悪意をもった事業者については、その実態をつかむことができず、消費者との交渉に応じない、連絡が取れなくなるなどのケースが多くみられます。そのような事業者から商品を購入した場合、残念ながら返金を受けるのは大変困難です。
また、商品が正規品かどうかについてはメーカーの判断が必要ですが、このような事業者が扱っている商品は、商標権等の「知的財産権」を侵害する商品(いわゆる模倣品)の可能性があります。

以下に、詐欺・模倣品サイトのトラブル(銀行振込・未支払)に関する一般的な対応方法をご説明しますので、ご自身で対応される際の参考にしてください。

2.支払について

まだ未支払の場合は、支払わないようにしてください。

3.商品到着時のご注意

すでに商品が届いている場合、または今後事業者から商品が届いた場合、安易な返送は控えてください。
前述のとおり、商品が正規品かどうかについてはメーカーの判断が必要ですが、模倣品を海外へ返品する行為は「権利侵害品の輸出」として関税法違反に問われるおそれがあります。

4.インターネット通販の注意点

インターネットで商品を購入する際は、サイトの表記が日本語かどうかに限らず、以下の点にご注意ください。

サイト上に事業者の名称、連絡先住所、電話番号が明確に表記されているか、または虚偽の住所が記載されていないか 問合せ先のメールアドレスがフリーメールとなっていないか サイト内の日本語が正しく表記されているか ブランド、メーカー品で価格が極端に安くないか その他、インターネット上のサイトの評価やトラブルの情報

当センターのホームページ上で同様の相談事例を紹介していますので、ご覧ください。 模倣品の海外インターネット通販に関する相談 詐欺が疑われるショッピングサイトでのトラブルに関する相談

5.CCJへの相談について

ご自身での解決が難しい場合など、CCJへの相談をご希望される場合は、以下の相談受付フォームから相談ください。その際は、相談内容にChatbotをご利用されたことを明記ください。なお、ご相談への回答はChatbotの内容と重複する場合があることをあらかじめご了承ください。

(注)このページは当センターのホームページ下部の次の項目からもご覧いただけます。 CCJ-Chatbotについて