ご相談受付フォーム

  • ご相談内容の入力(1)
  • ご相談内容の入力(2)
  • 入力内容の確認
  • 送信完了
ご相談内容を送信いたしました。

ご確認ください

国民生活センター越境消費者センター(CCJ)が相談を受け付けた場合、受付完了メールを自動配信しております。
このメールはシステムより自動配信されています。
ご返信いただいてもお答えできませんので、返信しないようにしてください。
CCJから相談者への連絡は原則メールで行います。

通常、受付日の翌営業日から4~5営業日ほどでEメールでご連絡させていただいておりますので、CCJからの連絡をお待ちいただきますようお願いします。
受付後できるだけ早く返信するようにしていますが、土日祝日は業務を行っておりませんので、休日をはさむ場合や相談が立て込んでいる場合には、お待ちいただくことがあります。
また、相談内容によっては返信に時間を要する場合もありますので、あらかじめご了承ください。

相談受付フォームより相談をお寄せいただいた後、CCJから相談に対する連絡が届かない場合は、メールソフトの迷惑メールフォルダに届いていないか、今一度ご確認ください。
※Yahooドメイン(yahoo.co.jp等)をご利用の方の場合、CCJからのメールが迷惑メールと判断される場合が多くあるようですのでご注意ください。

迷惑メールフォルダにも受付完了メールが届いていない場合は、受付時のメールアドレスの入力が間違っていたか、または、メールソフト(携帯電話等)の設定でCCJのメールドメイン(post.kokusen.go.jp)が受信拒否されている可能性があります。
その場合は、大変お手数ですが、以下の点にご注意いただいたうえで、再度相談受付フォームを利用して、相談をお寄せください。

メールアドレスを正確に入力する。

メールソフト(携帯電話等)でドメイン指定受信等を行っている場合は、CCJのドメイン(post.kokusen.go.jp)を事前に許可しておく。