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(5)「スタート」等のボタンで別サイトの登録に誘導される手口に関する相談

ウェブサイトでの会員登録やアプリをダウンロードしようとしていたところ、気付かないうちに別のサイトに誘導され、後から海外事業者に月額利用料を請求されたという相談が増加しています。このケースでは、「スタート」等のボタンは別事業者の広告です。表示された「スタート」等のボタンが広告でないかどうか、登録しようとしているサイトは自分が利用しようとしているサイトであるか否か、を注意深く確認しましょう。特に、クレジットカード番号の登録を求められた場合は、細心の注意が必要です。

相談概要

子どもからオンラインストレージサービスで写真を送って欲しいと言われ、開いたサイトに表示された手続を進めるため、ボタンをクリックし、利用登録のためにクレジットカード情報等を入力した。 その後、当初利用しようとしていたサイトと全く異なる事業者から登録完了メールが届いて、入力先を間違えたことに気付いた。海外の事業者のようだ。メールには、申込みから5日以内に解約手続をしないと料金が発生すると記載されているが、サポートセンターや連絡先の記載がないため、解約手続ができない。どうしたらいいのか。

この手口の落とし穴(CCJからのコメントとアドバイス)

(1)あたかもそのサイトの手続を進めるためのボタンであるような広告である点

多くの相談では、国内事業者が提供するサービスを利用しようとして、会員登録する際や、アプリをダウンロードしようとする際に、「スタート」、「OK」、「今すぐ視聴する」などと書かれたボタンをクリックしています。実は「スタート」等と書かれたボタンは、別の事業者の広告です。
 しかし、手続を始めようとするタイミングで表示されることや、「スタート」等の文字が広告枠いっぱいに表示されるため、消費者は別の事業者の広告であることに気付かず、自分がしようとしている手続を進めるためには、そのボタンをクリックすればよいのだ、と誤解してしまいます。
 自分がしようとしている手続を進めているつもりで、情報を入力すると、別の事業者との契約申し込みとなってしまいます。

CCJからのアドバイス

「スタート」等が表示されたら、広告ではないかを確認しましょう。枠の端に小さい「×」印等があれば広告です。また、「スタート」等のボタンをクリックした場合、次に表示された画面に記載されているURLを確認してください。そのURLが自身が登録しようとしているサイト名ではない場合や、画面上に自身が登録しようとしている事業者とは異なるサービス名や事業者名が表示されている場合は、それ以上、手続を進めないようにしましょう。

(2)契約した事業者の実体がわからず、問い合わせ先も見つけにくい点

これらの事業者は海外事業者であると思われますが、実体がよくわかりません。サブスクリプション契約となっているため、解約しない限り、利用しなくても定期的に課金される可能性があります。
 事業者の公式サイトは英語表示であることが多く、事業者の連絡先、所在地、業務内容等はサイト上、見つけにくい場所に記載があることもあります。そのため、消費者はこれらの情報を自身で知ることが難しく、どこに契約意思がないことを申し出ればよいかわかりません。

CCJからのアドバイス

身に覚えのない事業者から登録完了メールが届いていないか確認しましょう。また、クレジットカードの請求をこまめに確認しましょう。登録完了メールに記載の事業者名を手掛かりにして、まずはその事業者のサイト(登録画面)に自身がアクセスしていないかを閲覧履歴で確認してみましょう。また、クレジットカード払いの契約となっている相談がほとんどです。事業者の連絡先が不明の場合は、クレジットカード会社に事情を伝え、相談しましょう。

以下の相談事例ページにも、詳しいチェックポイントのご紹介があります。合わせてご参考ください。

トラブルにあってしまったら

(1)クレジットカード会社に相談

料金請求の有無にかかわらず、意図せずに別サイトに誘導され料金を請求されている(されようとしている)ことをカード会社に説明し、相談をしてみましょう。そのためにも、契約時の画面などを保存しておくとよいでしょう。また、二次不正利用防止のため、カード番号の変更についても検討されることをお勧めします。

(2)事業者に契約の意思がないことの申し出

サブスクリプション契約の場合は、登録してしまうと、全く利用していない場合でも継続的に課金され支払いを請求されてしまいます。なお、無料期間(トライアル期間)のある契約も多くみられます。無料期間を過ぎている場合でも、すぐに契約の意思がないこと等を事業者に申し出ることが重要です。事業者の連絡先がわからない場合は、CCJまたは消費生活センターに相談してください。

「事業者への解約の申し出文(英語・ひな型)」を次のページに掲示していますので、ご利用ください。

ここに掲載する相談事例は、当時の法令や社会状況に基づき、一つの参考事例として掲載するものです。同じようなトラブルであっても、個々の契約等の状況や問題発生の時期などが異なれば、解決内容も違ってきます。